一般内科・胃腸外来

一般内科診療・生活習慣病

風邪、鼻水、アレルギー、じんま疹などの症状がある方は、お気軽にご相談ください。
また生活習慣病(高血圧 糖尿病 高脂血症 痛風)の治療を行います。
検診や人間ドックで下記のような以上を指摘された方はご相談ください。

• 糖尿病(血糖高値)
  • 脂質異常症(高脂血症)
  • 高尿酸血症

禁煙外来

喫煙する習慣の本質は「ニコチン依存症」という、治療が必要な病気です。 病気であるニコチン依存症を意志の力だけで治すことは難しいことです。

ながのクリニックでは禁煙治療が保険適用で受けられます。

初診は予約制です

胃腸外来

消化器専門医による胃腸病の診療

消化器病専門医としてのこれまでの経験を活かし、問診、視触診、聴診を行います。必要に応じ血液検査、苦痛の少ない内視鏡検査(リンク)、正確な超音波検査(リンク)などの検査を行い、適切で迅速な診断治療を行います。

胃腸病の症状は、便通異常 便秘 下痢 腹痛 胸やけ げっぷ 吐き気 嘔吐 食事のつかえ感 便潜血陽性 黒色便 下血 食欲不振 体重減少 お腹の張り 皮膚黄染など様々なものがあります。お気軽にご相談ください。

※ピロリ菌治療については「ピロリ菌診療ページ」もご覧ください。

肝臓専門外来

血液検査、超音波検査により脂肪肝、肝炎、ウイルス肝炎(A、B,C型)肝硬変、肝腫瘍(がんなど)の診断を行います。

肝臓がんの治療は、横浜市立大学付属病院と、付属市民総合医療センターと連携をとって行います。

正確なエコー検査(腹部、甲状腺、頸動脈)

腹部エコー

超音波検査は現代の聴診器です。
ゼリーを塗った腹部にプローベを当て、腹部の中を診る検査です。
放射線被爆の心配もなく、体に優しい検査です

腹部エコーで分かる病気

• 肝臓・・・腫瘍、脂肪肝
  • 胆嚢・・・胆嚢ポリープ、結石
  • 膵臓・・・腫瘍、結石、慢性膵炎
  • 脾臓・・・脾臓の腫大、腫瘍
  • 腎臓・・・腎結石、腫瘍

専門医が施行すれば、肝臓、胆嚢に関してはCTに引けをとらない検査法です。

おなかの異常がある方、気になる方には、ぜひ超音波検査をお勧めいたします。

頚部エコー

甲状腺の病気の診断ができます。

動脈硬化を起こすと血管壁が厚くなったり硬くなったりします。その様子が画像で簡単に確認できます。 被曝も痛みもありませんので、年月を追って動脈硬化の進み具合を知る事が簡単に出来、食生活の改善や運動療法、投薬などによる予防が可能です。

消化器がん術後のフォローアップについて

当院では、胃がん、大腸がん、肝がんなど胃腸がんの手術を受けられた方の機能回復、再発のチェック、再発予防のアジュバント化学療法(内服薬での抗がん剤治療)を行います。

手術後は食事がうまく取れなかったり、下痢、便秘、腹痛などの後遺症が見られることがあります。その治療と、胃腸機能の回復のお手伝いをします。

また再発する危険があるため、血液検査や内視鏡、超音波などをおこない早期発見に努めます。がんの進行度(ステージ)により再発予防のアジュバント化学療法(内服薬での抗がん剤治療)を行ったほうが良い場合があります。内服指導、副作用のモニターおよび対策なども行います。

手術を受けられた大学病院、基幹病院の主治医の先生方と連携をとりながら、きめ細かくフォローアップさせていただきます。