おしり専門外来

肛門専門外来

肛門の痛み、かゆみ、出血、脱肛、残便感、違和感などの症状がある方を松島病院大腸肛門病センターでの高度な診療の経験に基づいて診察いたします。

肛門の診察を受けるは恥ずかしく、受診しにくいと思われがちです。
しかし、痔という病気はほとんどの人が多かれ少なかれ罹患している一般的な病気です。

まったく恥ずかしいことはありませんのでお気軽にご相談ください。

初診受付時、肛門科で受診されたとしても、何科で受診されるか、他の患者様に知られることはありません。

診察方法

体位

ズボンやスカートは脱がずに、そのまま診察台にあがっていただき、ひざを抱えるようにして横向きになった状態で、指での肛門直腸診と直腸肛門鏡による診察を行います。

診察時間は30秒ぐらいです。

肛門の病気

内痔核(いぼ痔)

痔核は、肛門内部の静脈に血液がたまって血管がいぼ状に膨らんだものです。
直腸の歯状線というところを境にして、上側にできるのが内痔核、下側にできるのが外痔核です。

裂肛(切れ痔)

裂肛は硬い便が肛門を通過する際に肛門が引き伸ばされることにより、肛門の出口付近の粘膜が切れて起こる痔です。

肛門周囲膿瘍、痔ろう

直腸・肛門の周囲に感染がおこり、膿を持ったものを肛門周囲膿瘍といいます。

肛門周囲膿瘍は自潰(自然に排膿されたもの)したり、切開手術にて排膿され縮小しますが、治癒することはあまりなく、肛門の周囲に膿の出口を形成します。これが痔ろうです。

痔の治療

内痔核の治療

1. 薬物療法
    座薬や軟膏を使用します。痔の病気の大きな原因のひとつに排便習慣の問題があります。
    スムーズな排便が得られるように数種類の軟便剤、下剤を組み合わせて治療します。

2. 硬化療法
    フェノールアーモンドオイル(PAO)注射療法
    出血が主訴の内痔核に対して有効です。
    効果は長くて6ヶ月から1年ぐらいです。

ALTA注射療法
    2005年から開始された新しい治療法で、内痔核に対して4段階に分けて注射する方法です。外科手術と同等の治癒率があるといわれています。
    副作用として注射部位の痛み、腫れ、発熱、肛門部の重たい感覚などが見られます。また、直腸の潰瘍を作ったりすることがあります。

裂肛の治療

• 薬物療法、排便習慣の改善
  • 肛門括約筋の緊張が強いときは側方内括約筋切開術(LSIS)
  • 凶作が強いときは手術療法(肛門狭窄形成術)(入院が必要です)

肛門周囲膿瘍、痔ろうの治療

手術療法が必要です。